フォト

最近のトラックバック

ランキング

  • 鉄道コム

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月27日 (火)

新車

先日、都電荒川線での団体臨時列車に乗る機会を頂いた事は既に書いたと思いますが。。。今日は、車内で撮った写真をUPしたいと思います。

2010_041720111

新車ゆえ、傷の全く無い運転席。。。ちなみに、当然であるが床下からはインバーター音が聞こえてくる。

路面電車も確実に世代交代が進みつつあるようだ。

2010年4月26日 (月)

偶然

2010_04100441_2

先日、上野駅で団体列車とあけぼのが上野駅で並ぶ光景が見られた。

昔なら当然、今では偶然・・・そんな風景となってしまった現実がある。。。

2010年4月25日 (日)

違和感

皆さんは、この写真をどう見るだろうか?

2010_041831686

EF64-1000番台とEH500の並びだろ?そう思われる方も多いかもしれない。

しかし、愛知出身、稲沢を見慣れた自分にとって愛機を意味する「愛」の札がささったEF64とEH500の並びは、どうしても違和感を感じてしまう。

でも、、、こんな違和感も今のうち、、、やがて自分にとってごく普通の光景になってしまうのだろうか?

2010年4月24日 (土)

お初

先日、都電荒川線の貸切臨時列車に乗る機会を頂いた。

また実は、都電荒川線に乗ったのはコレが2回目、真面目に撮ったのは初めてだったりして。。。

そんな訳で、臨時列車を待つ間に撮った1枚を・・・

2010_041720046_2

こうしてみると、終端なのに2面1線の早稲田駅・・・かなりツボですね。。。

どうせ、週1~2は早稲田駅近くのキャンパスへ行く機会があるわけだし。。。今度、もっと真面目に外から撮ってみたいですね。ちなみに、内部も貸切+全員が同じ趣味のため遠慮なく撮らせてもらったため、後日UPします。

実は、ほぼ同じメンバーで今週末は川原湯温泉に行くため週末なのに時間が無いんですよね。。。今日の午前は、本キャンで授業だし。。。

最後に・・・今回、こんな素晴らしい機会を与えてくださった先輩方に感謝したいと思います。

2010年4月23日 (金)

DE10+EF81-95

↓の続きですが・・・DE10での移動中をパチリ。

2010_041831565_2

アップでも・・・

2010_041831585

ギラリ

先日、400系のさよなら運転を撮影後、友人に案内され初めて田端を訪れた。

いや、何というか・・・感激ですね。。。友人曰く、ここに来ると1日中帰れなくなりそう。。。ほんとその通りで、特に釜好きの自分には目の前にEF81-95がいるんですから・・・感激を通り越して、感涙ものでした。

ただ、訪れたのが午後で光線状態が悪かった為、こんな撮り方してみました。。。

2010_041831563_4

ホントは50mmの単焦点で撮りたかったんですが、DE10が入換えで尾久に連れて行ってしまった為、動く寸前に70-200で無理やり撮る事に。。。若干無理がある構図なのは、その為ですので悪しからず。。。

2010年4月22日 (木)

先駆者去る

日曜日、この国の鉄道に新たな歴史を刻んだ先駆者とも言える400系新幹線が、さよなら運転を行った。。。

当日は、自分も超有名スポットから友人と共に見送らせてもらった。

2010041831250

ありがとう400系・・・あえてここで改めて言いたい。

2010年4月21日 (水)

会釈

2010_04100479_2

こんな風景が毎日見れる・・・

いや、いつまでも見たい・・・





鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 中部の鉄道へ
にほんブログ村

超スローシャッター

2010_041831782_2

目的の列車を待っている間、暇つぶし!?に色々な事を試してみたくなる。

この時も、E231なら・・・と1/10でシャッターを切ってみた。

E231だからこそ出来るトライ・・・こういう写真が意外と好きだったりする。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 中部の鉄道へ
にほんブログ村

2010年4月19日 (月)

当たり日②

大宮駅での撮影を終え、あけぼのを撮影するために上野に向かいます。

待っていると、こんなのも来ました。

2010_0409201004090246_2

分かりにくいですが、485系です。一応、面撮りもしたんですが、70-200で無理して記録程度に撮ったのとHMが回送で微妙な感じだったんでUpできる品質じゃないです。。。

そして、この485の続行!?の普電で上野駅に到着後13番ホームに行ってみると・・・

2010_0409201004090267_2

E655!!!1日に狙わずに2回も撮れるなんて。。。やはり、4月9日は当たり日だったようです。ただ、到着と同時くらいで発車だったんで・・・こんな中途半端な写真しか撮れませんでしたが・・・

そして、E655と代わる様に上野駅13番線にあけぼのが入線してきます。

2010_0409201004090278_2

なんか、前回も同じような構図で北斗星verをUpしたような気がしますが。。。上野駅を象徴する様な光景で、個人的に大好きなんで御容赦を・・・

その後も、あけぼのは比較的停車時間が長いので、余裕を持って撮影を・・・

2010_0409201004090427_2

2010_0409201004090435_3

2010_0409201004090352_2

2010_0409201004090345_2

こんな事をしていると、あっという間に発車時刻の21時15分に・・・

2010_0409201004090478_2 

運転士の方も後方確認しながら慎重にブレーキ操作して発車していきました。。。

やっぱり、上野駅は最高ですね。。。なんというか、時の積み重ねが作り出した何とも言えないモノが上野にはありますね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 中部の鉄道へ
にほんブログ村

2010年4月18日 (日)

当たり日(4月9日)

4月9日は青春18切符の消化の為に、東京近郊をカメラ片手にブラついてきた訳なんですが・・・全く予定を立てていない中で、様々な車両を撮影する事ができ今年の運を使い果たしたんじゃないかと思うほどの運の良さでした。

まず、この日は青春18切符の消化がメインの目的だったので先日のさくら祭の時に準備中で行くことができなかった店で、かつ丼を食べる為に籠原へ・・・無事に目的を達成した後は、大宮で斗星を流すことを思いつき大宮へ向かいます。

が、なんと・・・!!!!!!!

大宮に到着してみると、留置線にPトップ+D51-498+12系が!

2010_04092010040920016

2010_04092010040920021

ただ、ホーム上が1部工事中で18mmでも全体が撮れませんでした・・・って事で、パーツ撮りに変更。

2010_0409201004090035

2010_0409201004090104

2010_0409201004090075 

2010_0409201004090179

2010_04092010040920043

う~ん・・・こういう場面だと、黒光りや凹凸を表現するために三脚で軽くバルブするのがベストな選択なんでしょうが・・・残念ながら、狙って撮っている訳では無いので当然ながら持っておらず・・・まぁ、偶然めぐり合えただけで十分ですが。

その後は、斗星をホーム真ん中で流します。

2010_04092010040920074

カシ釜!!!ここでも、当日の運の良さが表れてる気がします。

そして、当日最大のサプライズはこの直後でした。。。。なんと・・・

2010_04092010040920117_3

2010_04092010040920119 

2010_04092010040920123

E655!!!それも、斗星を抜いていくというミラクル!!!

こんな事ってあるんですね。。。いや~しかし、狙わずにこんなミラクルに出会うと超嬉しいですね!

そして、その後は超ご機嫌で上野に「あけぼの」を狙って向かった訳ですが、その内容はまた後日。。。

2010年4月16日 (金)

さくら祭の後は上野

さくら祭終了後、自宅に帰るには早すぎるって事で、上野で斗星を狙います。

こういう時に、こういう時に50の単焦点は三脚無しでも大活躍してくれるんで、買って良かったと思いますね!

では、前置きはこのあたりで・・・

まずは、入線です。

2010_04041980

入線時に、推進運転の為係員の方がハンドランプ持って誘導するのは上野ならでは出すね。

2010_04042033

さすが、北海道行きの夜行列車ですね!大きな荷物を持った方が続々と乗り込んでいきます。

2010_04042048

う~ん斜め構図が・・・

2010_04042075

LVで手を伸ばして1枚

2010_04042103

2010_04042114

2010_04042150

2010_04042183 

この後、電光掲示板に表示された「あけぼの」に後ろ髪を引かれながら、おとなしく帰ったのは言うまでもありません・・・   

2010年4月15日 (木)

4月4日熊谷基地さくら祭

4月4日に熊谷基地さくら祭に行ってきました。

ただ、飛行展示が正午ちょい前から+人出が少ないってことで、基地到着は11時・・・

さすがに、展示飛行会場はそれなりの人出でして・・・

CH47の離陸は・・・

2010_04040042

こんな感じで・・・結果的には面白い1枚になりラッキーでした。

そして、CH47が離陸した訳ですが・・・

2010_04040070

デカ!!!換算300ミリとは思えない大きさで・・・普通の航空祭では、300ミリだと、こうは撮れませんからね・・・

ただ・・・この会場なんですが・・・

2010_04040441

会場のすぐ横に、こんな煙突が立ってるとパイロットは気を使うでしょうね。。。

そして、CH47の次はUH60の離陸です。。。

2010_04040405

しかし、斜め構図を多用する自分としては・・・ブログだと縦or横に変換されてしまいますので・・・御覧の方は、首を傾けて見ていただくと・・・(汗)

2010_04040649

これも斜めで・・・

2010_04040678

これは、普通に縦で・・・

そして、展示飛行終了後は・・・

地上展示されたヘリを撮ってみたりしながら、ブルーを待ちます・・・

2010_04041029

2010_04041103 

2010_04041113 

そして・・・

ここでブルー登場!!!

2010_04041142

カメラ2台で1台が望遠、もう1台が広角のつもりだったんですが・・・広角だとスモークが見えない・・・って事で、全て望遠での撮影となりました。。。

2010_04041168 

2010_04041192

途中で、また!!!軽飛行機が乱入したりトラブルもありましたが・・・

やっぱ、カッコいい!!!なんとか、我が家から電車で10分の入間基地で行われる、人間いや入間は、青空だといいんですが・・・こればっかはね。。。

この後も、C1・F4の飛行があり撮りはしたんですが・・・C1はなんとか・・・F4は完全に黒潰れしたんで。。。。Upは止めときます

そして、15時に展示のCH47・UH60が帰還します。

2010_04041664

2010_04041826

2010_04041868

2010_04041877

帰還も、サービス満点でパイロットの方々はありがとうございました。

また、展示の時も実際のパイロットやクルーの方が質疑応答に応じていたりと、今回初めて行ったさくら祭ですが、人出も少ないしかなり面白かったです。

この後は、斗星を上野で撮ってRTBした訳ですが、斗星はまた後日・・・

トップページ | 2010年5月 »