フォト

最近のトラックバック

ランキング

  • 鉄道コム

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

鉄博③

Dsc09157

SLの足回りにココまで近づけるのも鉄博ならでは・・・きっと現役時は、職人芸の調整が必要だったのだろう。。。

そんな事を思いながらパチリ

2010年5月30日 (日)

鉄博②

Dsc09222

日本におけるSLの有終の美を飾ったC57-135・・・

その巨体は現在も鉄道博物館で黒い輝きを放っている。。。

鉄博①

先日の辻堂駅拡幅工事(前記事)を、ほぼ徹夜で観察した後にノリで鉄博まで・・・

(運転して下さった、先輩には感謝感謝です。。。)

そして、SLシュミレーターの券の確保にも成功した為、貴重なSLの運転台の撮影もさせていただきました。。。

Dsc08695_2

なんというか、この黒光りは最高ですね。。。

もちろんシュミも楽しんだんですが、この本物の運転台の質感のほうに感動。。。ってのが、自分のSLシュミレーター初体験の感想です。。。

皆様も、是非ご体験下さい。。。感動すること間違いなしです!

2010年5月28日 (金)

入れ換え@尾久

2010_05270139

昨日行われた、カシオペア+虹釜PPの試運転の後、せっかくなので尾久駅を訪ねてみた。。。

DE11でカシオペアを引き出すにあたり、後方の確認の為に身を乗り出す作業員の方。。。

当然命綱など無く、もし落下したら命の危険も伴う行為・・・そんなプロの姿に心を打たれた。

2010年5月27日 (木)

虹+カシオペア+虹

2010_05270058

2010_05270083

本日行われた、カシオペアの試運転に帰しのみですが行ってきました。。。

結論的には、ピン甘で撃沈。。。まぁ、記録写真なんで良しとします。

辻堂駅拡幅工事

先日、東海道線の下り線を止めてまで行われた辻堂駅のホーム拡幅工事を、見学に行ってきました。。。

Dsc07502_2 

工事全景

沢山の作業員の方の手によっていっきに進められる様子が分かりますね。。。

-その後、ホームに入っての見学-

Dsc07551

中継信号が担いで運ばれていく様は、なにか奇妙な感じですね。。。

-その後、終電のため外へ-

Dsc07871

架線の絶縁作業

Dsc07882

移動風景も面白かったんで、流してみました。。。

Dsc08023

なんだかんだしていたら夜が明け現れた試運転列車。

east-iとかを期待したんですが、、、残念。。。

-再度ホームへ-

Dsc08283

試運転列車を見送る作業員の方々、、、何を思いながら見送ったのだろう。。。

Dsc08340_2

そして、試運転列車で問題無いことが確認され、拡幅部分と既存ホームを仕切っていた網が外され拡幅部分の供用開始です。

Dsc08475

沢山の作業員の方々に見守られながら入線する1番列車

そうそう無いであろう、東海道線を迂回させてまでの工事。。。

この一部始終を目にすることが出来たことは非常に運が良かった事だと感じています。

こんな素晴らしい機会を与えて下さった皆様へは感謝感謝です。。。

しかし実は・・・この後、ほぼ徹夜状態で鉄博に行ってたりしますんで、、、( ̄Д ̄;;

その模様は後日・・・

2010年5月19日 (水)

豊橋市内線②

2010_050211625

光の帯が坂の上まで続く・・・

その帯の下を電車は進む・・・

2010年5月18日 (火)

E655@ヒガハス

お召しの大役を一身に担うE655系・・・

しかし、先代のお召し編成とは違い一般客も乗車できるJTとして運転される事も多い為、沿線でその姿を見ることは稀な事では無い。。。

先週の日曜日も、ヒガハスでカシ斗星を撮った後にその姿を見ることができた。

Dsc073010

通常は褐色に見える同編成だが、光の当たり方によっては綺麗な紫色を披露してくれる事もしばしば・・・先日も初夏の太陽をいっぱいに受けて目の前で、その紫色を披露してくれた。

通常の褐色が旧1号編成から引き継いだ伝統、この紫が独自の新時代を表している様に感じるのは自分の考えすぎだろうか・・・?

カシ釜+北斗星=カシ斗星?

土曜日の夜に、翌日の2レにカシ釜が入るとの情報を友人からいただき、久々に三脚まで持ち出したフル装備で有名撮影地である通称ヒガハスまで行ってきました。

いやはや、3.5キロもある三脚を久々持ち出したせいで、なんか日ごろ感じないような疲労感が。。。

で、撮れたのがコレ・・・

Dsc07271

なんか、久々にブルトレで正当編成写真を撮った気がします。

でも、この写真もいつまで撮れるのか・・・

2010年5月15日 (土)

マイブーム

Dsc02411_3

上の写真を富山で特急待ちの間に撮ってから、夜の路面電車にはまってまして・・・

当然、帰省先である愛知唯一の路面電車である豊橋の市内線も夜に空いた時間を生かして撮影してきました。

2010_05040638_2

夜特有の色合い、これがたまらないです。。。

※今後しばらく市内線記事が続くかも・・・

2010年5月13日 (木)

久々の名駅

GWに久々に名古屋駅の新幹線ホームを訪れてみた。

2010_050211190 しっかりと、ホームの安全確認をしながら発車。

日々変わらない所作ではあるが、日々必須の所作である。

このような基本動作が新幹線の安全神話を支えているのだと、改めて実感した。

終点、武豊

2010_050211458 

終点、武豊駅で発車の時を待つキハ75・・・

この姿も、5年後には電化によって見れなくなってしまうらしい。。。そして、愛知のJR線からも同時にディーゼルの香りが消えてしまう。。。

この歴史ある路線の今の姿を、今のうちに目に焼き付けておきたい。

2010年5月11日 (火)

お休み中・・・

先日、美濃太田を訪れた際、偶然庫の扉が開いており、こんな車両の姿もチラリと見ることができた。

2010_050210746_2

昨年から今春にかけて、大活躍だったDE15・・・

次の出番に備え、静かにその時を待っているのだろうか・・・?

2010年5月10日 (月)

放置?いえ保存です。

先日、愛知に帰省した際、美濃太田を訪れてみた。

目的はもちろん美濃太田の留置線で保存されている貴重な車両たちである。

が、現実は厳しいようで・・・

2010_050210804_2

剥がれ落ちた塗装、浮き出す錆・・・

そして、それと対照的に輝くクーラーユニット・・・

このコントラストが何ともいえない悲しさを感じさせる。。。

ボロボロになりすぎ、なにか風格さえ感じさせるこの車両たち・・・一部は新設の博物館に収納されるとはいえ、残りはここミオの地で朽ちていってしまうのだろうか・・・

2010年5月 9日 (日)

”合体”1380.系

先日、愛知に帰省した事は既に書いたと思いますが・・・

編成写真もビシっと撮れ、流しもでき、変わった撮り方もできて、個人的に大好きな舞木検車場付近で、こんな写真とかを撮っていると・・・

2010_05041323

なにか、舞木で動きが・・・望遠で覗いてみると・・・

2010_05041302

おぉ!!!1380系!!!しかも半分の2両!!!

へぇ~偶然検査入場してたのか~ぐらいに思って、撮影を続行していると・・・

いつのまにか、もう2両が現れて連結準備をしているではないですか!!!って事で、急いで連結がよく見える所に移動し観察開始です。

2010_05041402

職員の方が何やら作業中・・・

2010_05041417

徐々に後退して・・・

2010_05041433_2

で、最終的に「合体」と・・・

2010_05050115_3

広角だとこんな感じですね。

いやはや、こんなシーンは初めて見ました。

もうこれで、個人的には十分なんですが・・・なんと、コレには続きが・・・

ヒントはコレです。

2010_05050130

では、この続きは、また時間があるときに・・・

2010年5月 8日 (土)

吹き上がり

2010_050210642

気動車の加速シーン・・・唸るエンジン、吹きあがる排気ガス・・・

やっぱ、この瞬間が1番でしょ!?

2010年5月 7日 (金)

ポイント制限100

2010_050210343_2 

高山本線が他線と大きく違う点として、高速化の際に一線スルーではなく両開きY字ポイントを使用しての高速化が図られた点が上げられる。

その為、名古屋~富山間を最速で結ぶことを使命とする「特急ひだ」は、ここ長森駅でもY字ポイントに向かって100キロで突入する。

このスピード感・・・これぞ”本線”の風格か・・・

2010年5月 6日 (木)

新機材導入

先の記事にも書きましたが、新機材を導入しました。

今までは・・・

<ボディー>

α550、α200

<レンズ>

TAMRON70-200mm、TAMRON18-200mm、SONY50mmF1.8

Dsc05342

だったんですが、、、ここにTAMRON17-50mmF2.8を導入してしまいました。

いやはや、、、今まで18-200で広角側を何とかしていた事を考えると、かなり良い写りですね。

あとは77mmのPLとステップアップリングを導入すれば、とりあえずαマウントでのレンズシステムは完成させられそうです。

ただ、SONYが中級機を出してくれない為、現在本気でNIKONマウント導入を検討していまして。。。

はぁ、、、このシステムが無駄にならないといいんですが・・・

お久しぶりです

GWが終わりました。

自分も、多くの方々と同様に地元愛知のほうに帰宅してまして。。。更新ができずに申し訳ありません。

2010_050210069_2

う~ん、、、実は、新機材を導入した為、そのレンズを使用してみたんですが、、、SS1/60でもズームバックで止められませんでした。。。ズームリングが硬いんですよね。。。

でも、地元の車両は落ち着きますね。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »