フォト

最近のトラックバック

ランキング

  • 鉄道コム

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

北海道遠征Ⅴ~超有名撮影地にて~

  日頃は、超有名撮影地といわれるところでの撮影をあまりしない自分ですが・・・

北海道に行くからにはどうしても行きたかった場所が一箇所だけ・・・

それが、この駒ケ岳バックな訳で・・・

Dsc00809 

いやもう・・・

地元の方も、これほどの晴天で山頂に雲が掛からないで撮影できる日は少ないと仰っていたほどの好天の中でSL撮影ができ感激でした。。。

これも遠征前半に散々苦しめられた、台風のお陰ですかね・・・

他にも台風の影響で遅れていた貨物等もが撮影でき・・・

Dsc00777

Dsc00762_2

Dsc00783

大満足な1日でした。。。

2010年8月22日 (日)

北海道遠征Ⅳ~函館市電~

函館は、日本でも数少ない路面電車が走る都市である。

当然ながら、自分も撮影を行った訳で・・・

Dsc01570

撮影場所は函館駅前・・・

実は・・・ダイヤ設定、恐らく信号の関係でか、駅前で列車がすれ違うダイヤである事には撮影しながら気づいたのですが、こんな思ったとおりのすれ違いは1時間半の撮影では、この一回しか起こらず。。。

「おっし~」と撮影しながら叫んでしまいそうな(場所は函館駅前・・・もちろん叫びは心の中で留めましたw)、きわめて惜しい写真を量産してしまいました(汗

それも今回の唯一キマッタ写真の背景になっていただいた車両の側面が「北の大地に新幹線」って・・・なんのネタwww

まぁ、これはこれで面白いですが・・・

今度は、しっかりとリサーチして1日中市電撮影とかもやってみたいですね・・・

ちなみに次回の北海道遠征を三沢の航空祭と被せて、9月にやろうかと考えていたり・・・いなかったり・・・お財布と相談してみます(汗

一応。。。こんだけウザイほどおっし~、おっし~言ったんで・・・

おっし~写真も上げときますw

Dsc01584

まさに数秒差の世界とかなんでしょうね・・・

今みても「おっし~」ですwww(こんな締め方でスイマセン・・・)

2010年8月20日 (金)

北海道遠征Ⅲ~夜の函館駅~

函館駅横の留置線。。。

函館に訪れた当日は、SL大沼号の運転日、そのためレトロ客車が留置されていた。

Dsc00641

黒い車体を照らす水銀灯の光・・・そして輝く車体・・・

なんと表現して良いのだろうか・・・

その綺麗さに思わず声を失ってしまった。

2010年8月13日 (金)

北海道遠征Ⅱ~ED79重連牽引北斗星~

引き続き函館のホテルから更新です。

昨日は、上り北斗星が函館始発に変更、牽引もED79重連に変更ということで、偶然函館に宿泊していた自分は、偶然も偶然・・・撮影できました。

0

常にハイビだったので難しかったです。。。もう少しサイドから撮影してハイビを避けた写真も撮影しましたが、迫力重視でこちらを上げます。

さて、そろそろ明日の予定を立てますか・・・

北海道遠征Ⅰ

現在、青森・函館フリー切符を使用して遠征中・・・

これは、函館のホテルから書いてます。

Dsc03359

遠征1日目に撮影した「あけぼの」です。

素晴らしい光線状態での撮影となり、これだけでも遠征した甲斐がありました。。。

この続きは、Part2へ続くという事で・・・

また、時間があれば宿泊先のホテルから更新していきたいと思います。

2010年8月 8日 (日)

御茶ノ水駅と201系

Dsc02524

超有名撮影地で撮影。。。

欲を言うならば・・・もう少し水面が穏やかだと良かったかな。。。

でも、久々に3.5キロもある三脚を持ち出した甲斐がありました。

ちなみに・・・自分は、三脚はSLIKのプロ700を使用しており、今までは購入時に付いてきた三脚袋で運搬時は凌いでいたのですが・・・

さすがに限界を感じたので、この撮影に先立ってヨドバシで三脚のストラップを購入。

持ちやすさは、隔世の感がありフィーリング的には今までの半分の重さですね。

こんな事なら、とっとと買っとけば良かったです。

これで、今後は単焦点を導入してから、うんと出番減った三脚を持ち出す機会が増えると良いんですがw

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »