フォト

最近のトラックバック

ランキング

  • 鉄道コム

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月29日 (水)

お召し列車~外房線~①

26日27日と運行されたお召し列車の撮影に自分も友人のGINGAさんと行ってまいりました。

当然ながら沿線は大混雑・・・踏み切りごとに警察官の方も配置され、上空にはヘリが乱舞と物々しい感じでした。

当日、GINGAさんとは蘇我→茂原を走行する1本目は安全確実に決めた写真を茂原→勝浦を走行する2本目は攻めた写真をということを確認。。。

という訳で、まずは1本目の安全な!?写真からですwww

Dsc07844

前走りとしてDE10が登場

Dsc07845

そして露払いは209系

そしてそして・・・お召しが!!!

Dsc07852

まずは、望遠で安全カットを1枚

Dsc08427

そして、本命の広角構図。。。

なんとか青空の下で決めることが出来ました。

ちなみに・・・美智子様に手まで振っていただき有難い限り光栄の極みです。。。

Dsc07856

以上が1本目です

2本目も撮影してまいりましたので、また後日書きたいと思います。

2010年9月20日 (月)

北海道遠征Ⅷ~補給・整備・点検~

その精密さ個体差ゆえに、生き物とも揶揄されるSL・・・

当然、重い客車を牽いて20‰を超える坂が続く仁山越えの後は給水・灰捨ては勿論の事、連接部分への注油やハンマーでの点検が必須となってくる。

Dsc06973

給水しながらの灰捨て作業

Dsc01177

灰箱をかき混ぜる事で、大量の灰が落下してくる。

Dsc01149

灰というより石のイメージの方が正しい気がする。。。

Dsc01231

Dsc01219_2

注油と点検作業

走らせる為には、大量のマンパワーを必要とする蒸気機関車。。。

でも、こんな姿に惹かれてしまうのもまた人情。。。

今回のSL体験ですっかり嵌ってしまった管理人なのでした。。。

2010年9月18日 (土)

北海道遠征Ⅶ~青森駅~

なかなか記事が書けずに申し訳ありません。。。

今回は青函連絡の昔からの要衝である青森駅について書いていきたいと思います。

しかし、、、青森駅で初めて撮影したんですが、この駅の光線状態は最高ですね!!!

すっかりファンになってしまいました。

Dsc00042_2

この、ほんわかとした光の感じが最高です!

そして、「はまなす」もバルブしようとしたんですが多客の為に増結・・・立ち入り禁止エリアに釜が出てしまったので、趣向を変えて・・・

まぁ、「立ち入り禁止」が読めない人が多かったのが残念でしたけどね。。。

Dsc00109

あぁ・・・これは手が出せません。。。

Dsc00173_4

Dsc00184_2

信号の車体への反射が良い感じですw

ちなみに・・・

定番カットも撮影しました。。。

Dsc00085_2

Dsc00092_3 

後ろの橋がアクセントになって良い感じですね。。。

ちなみに・・・夜以外のシーンも・・・

Dsc002080 

しかしながら、、、夜の設定のままISO3200で撮影・・・ノイズが酷いので小さめに上げときます。。。まぁでも、このサイズならなんとか見れますかね。。。

そしてこの後、EF81が切り離されてEF81は構内に一時的に留置、客車はDE10に牽かれて回送となります。

Dsc00234

Dsc06796

雨に濡れるパイチ・・・絶妙な感じですね。。。

そして夕方の「あけぼの」発車シーンも・・・

Dsc00466

「あけぼの」発車シーン。。。

こんな無線交信が見れるのも客レならではですね。。。

今回は、以上となります。

やはり、青森駅は独特の雰囲気がありましたね。。。

そんな雰囲気を少しでも写真の中に取り込められていると良いんですが。。。

しかし、書いてて募るまた行きたい気持ち。。。

紅葉の季節とかに行きたいなぁ~なんて(汗

2010年9月 6日 (月)

北海道遠征Ⅵ~入換~

SL大沼号の入換シーンを森駅にて撮影。。。

Dsc01065_2

操車担当の旗の合図

Dsc00295

それを確認してリバーを開ける運転士

Dsc01098

逆進の準備中に駅から出て逆進運転も撮影・・・

なんだかSLに乗った事よりも・・・

SLに乗って森駅に到着

→この入換シーンが見れただけで「価値」ある1日になった気がします。。。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »